学校教育目標

(2016年度)

夢や目標をもち、自立して未来に挑戦する児童の育成

 校訓の意を汲み、知・徳・体の調和のとれた心身ともに健康で、たくましくやさしい児童の育成を図る。

<校訓> 本校教育の象徴

(知育)・・・溢れる知性・正しい判断力
(徳育)・・・豊かな心・思いやりの心・奉仕する精神
(体育)・・・たくましい体・真の勇気

(1)学校像・・・整った教育環境のもと、児童の瞳が輝き、安心して学べる学校

 明るく活力と魅力ある学校
  • 一人一人の願いが大切にされ、いじめのない温かい学校
  • 児童の可能性が最大限に伸ばされる学校
  • 清掃が行き届き、安全で心安らぐ楽しい学校
  • 家庭や地域と連携し、信頼される開かれた学校
  • 教育の今日的課題に積極的に取り組む自由闊達な学校

(2)児童像・・・仲間を大切にし、切磋琢磨しながら共に伸びていく子

笑顔でやる気いっぱいの子
  • きまりを守り、自らよく考え進んで活動する子
  • 元気で気持ちよいあいさつのできる子
  • 夢に向かって互いに励ましあいながら伸びる子
  • ねばり強く、何事も最後まで続けるがまん強い子
  • 自他の命や人権を大切にし、思いやりのある心やさしい子

(3)教師像・・・使命感溢れ、熱意と向上心を持ち研鑽に励み、児童・保護者・地域から信頼される教師

熱意と愛情いっぱいの教師
  • 子どもたちや親の願いや信頼に応える人間味と情熱溢れる教師
  • 教師としての使命感と高い倫理観を持つ教師
  • 絶えず研鑽に励み、感性を磨き実践的指導力を高める教師
  • 分掌された職務に責任を持ち精励する教師
  • 様々な状況に対して、誠意を持って迅速に組織的に対応できる教師